本文へスキップ

あい介護福祉タクシー北海道は車椅子移送寝台移送を専門とする介護福祉タクシー会社です。

TEL. 090-2691-9269

〒061-1125 北海道北広島市稲穂町東8丁目5番地17

新着情報・FAQNEWS&FAQ

新着情報

2017年1月08日
多少更新しました。
2017年5月01日
大規模整備完了
2017年6月03日
クレジットカード利用開始

サポート情報(FAQ)

サービス関連

Q.一人だけでの退院は出来ますか?

A.荷物運搬からご自宅のベットまで一式を請け負います。ご家族のように対応致します。

Q.マイクロバスなのに ハイエースやキャラバンやNV350と同額料金なのは何故ですか?

A.福祉タクシーの札幌圏の運賃形態には 普通車料金と大型車料金の2種類しか存在しないからです。民間タクシーでマイクロバスを使用すると大型車料金の一つ上の特大車料金となり非常に高くなります。なので福祉タクシーでマイクロバスの設定はとてもお得ということになります。

 

Q.ストレッチャー移送を運転手1名のみで対応するのは大丈夫でしょうか?

A.もちろん依頼があれば2名での対応を致します。行程が病院から病院であれば1名のみでストレッチャー移送は簡単にできます。ストレッチャーでご自宅へ伺う場合もほとんどの場合1名で対応できます。2名でお伺いするともう一人の給料に該当する2名介助料金を計上することになりお客様負担が増えるため当社では依頼がない限りは1名での対応となります。現在も24時間 1名で対応していますが担架で階段を上がるなどの状況でなければ1名での対応で十分と考えます。また座位を2分くらい保てる方であればストレッチャーから車椅子へ車内で載せ替えをし車椅子で階段を登るという対応もしています。すべては お客様のご負担軽減のための措置です。金銭負担なく2名でお伺いできるのでしたらそれが本当は一番なのでしょう。どうしても2名で来て欲しい場合は予約時にご用命くだされば対応致します。


Q.患者様の退院に事情があって(地理的問題、時間的問題等)付添えないので介護タクシーを配車してご自宅へ送るプレゼントをしたいのですが?

A.最近 よくある依頼です。出発地〜到着地が決まっているでしょうから運賃とオプション料金を計算し前もって料金を出せます。その料金を前日までに指定口座に振り込んでいただければご家族の代わりとなり退院をご自宅までお送りし付添い致します。お花等のご用意もご依頼があれば対応致します。お気軽にご相談ください。

Q.24時間対応を一人で行って 何時休んでいるのですか?

A.寝ながら電話予約を待っています。特に深夜はご利用される方のお電話だけを待っています。 予約が0件の時が休日となります。ご理解の上お電話くださいますようご協力お願いいたします。

Q.今はお金がないのですが 必ず後で支払うので乗せていただけますか?

A.当社は営利企業です。行政からは1円の補助金もいただいていません。最近この手の問い合わせが特に深夜に多いのですが タクシーですので売掛はすべてお断り致します。1度も面識のない方から信用云々言われても何を担保に信用してよいのか 逆の立場になればご理解いただけると思います。病院からの退院時の出発前にも突然お金を後で支払う旨を伝えられた事例もありましたが支払いの目途が立つまで出発致しませんでしたし解決出来ねばその場で運行拒否する準備根拠の用意までしていました。この点は当社は非情と言われても一貫して譲りませんので売掛をご希望の方は他の介護タクシーをお探しください。意図的に売掛を内緒にしギリギリの選択を迫る場合はキャンセル料金(営業所〜現地までの運賃*2)を請求致します。

Q.車内忘れ物のお届けを頼むと札幌市内一律お届け料金3000円かかると聞きましたが。

A.当社が預かったお荷物は口頭で何点お預かりしましたと確認致します。このお荷物を降ろし忘れた場合は無料でお届けいたします。料金が発生するお荷物は お客様が各自持ち込んだ当社が口頭で確認しなかった置いて忘れた手荷物となります。この場合の専用領収書もご用意しています。

製品関連

Q.エアサス付きの 介護マイクロバスの設定は無かったはずですが?

A.通常は貨物と同じ板バネ リースプリングの設定しかありません。ハイエース、キャラバン、NV350もエアサス設定はありません。この場合はトラックと同じ足回りですのでドッカンドッカン振動がダイレクトに骨身に染みるくらい揺れます。当社は 介護車両こそ精密機械運搬と同じ足回りが必要と考えオプションでエアーサスペンションを搭載致しました。骨折した人でも負担なく現在もスイスイお運びしています。ドリンクホルダーお茶を紙コップに入れたままでもこぼれずに運行しています。 
また大型2種免許の観光バス実務経験もあり 日本でも少数の所持者しか居ないけん引2種免許も所持していますので トレーラーの荷台にペットボトルを立てたまま倒さないで道路を走る技術を持っています。他にない運転技術を持った当社の介護タクシーを是非ご体感ください。
1種類でも所持することが大変な2種免許を2種類も持っていることが安心への根拠です。


バナースペース

あい介護福祉タクシー北海道

〒061-1125
北海道北広島市稲穂町東8丁目5番地17

TEL 090-2691-9269

inserted by FC2 system